最新
キャンペーン

ご予約内容を
選択してください

一般外来・自由診療の不具合のお知らせ

メールアドレスをご登録いただいていない方はシステムの不具合により予約画面に進めない場合があります。
その場合は、お手数ですがお電話(093-512-8086)でのご予約をお願いします。※2024年4月中旬解消予定

ご予約に関する注意事項

予約の変更・キャンセルについて

  • 人間ドック・健康診断のご予約変更は、クリニックにお電話(093-512-8086)でご連絡下さい。
  • 一般外来・美容医療のご予約に関しては予約前日までは当ページから可能(WEB予約のみ)ですが、
    予約当日は必ずクリニックにお電話でご連絡下さい。

発熱外来について

  • 必ず事前にお電話でこ予約をお願いします。内料診療時間に実施しており、午前は12:00、午後は18:00に受付を終了します。
コラム
column

幹細胞培養上清療法エクソソーム・サイトカイン点滴とは?北九州市小倉のhaloクリックの幹細胞培養上清療法エクソソーム点滴は?

再生医療の領域で注目を集めている幹細胞培養上清液。「エクソソーム」という言葉の方が聞き覚えがあるかもしれません。
現在、高い効果が期待でき、汎用性があるものとして医療や美容への応用が広がっています。

日本の美容トレンドを牽引する存在である田中みな実さんやホリエモンこと堀江貴文さんもアンチエイジングで取り入れる、近年注目されている治療法です。

本記事では、ヒト幹細胞培養上清液やエクソソーム、サイトカインについて、細かく説明していきます。
「興味があるので詳しく知りたい」
「実際効果はどうなの?効くの?」
など、幹細胞培養上清療法エクソソーム・サイトカイン点滴をご検討の方はぜひご覧ください。

 

幹細胞培養上清液とは?

幹細胞とは、幹の細胞と書く意味と同様で、すべての大元になる細胞の事です。
幹細胞培養液は、様々な効果を発揮するサイトカインやエクソソーム、その他のタンパク質などの機能性成分(生理活性物質)が豊富に含まれています。この中には体内の損傷を受けた組織や、細胞を回復させるのに有効な情報伝達物質が豊富に含まれ、これを効果的に取り入れることで、髪や皮膚の若返り、肌のハリや潤いたるみの改善、疲労回復や薄毛治療など、老化した体内組織を生まれ変わらせることが期待できることから、「究極の全身エイジングケア」ともいわれています。

 

エクソソームとは?

エクソソームとは幹細胞を培養した時に分泌されるカプセル状の上澄み液です。電子顕微鏡で拡大してみると、突起がついた丸い玉の形をしており、大きさはわずか1万分の1ミリしかありません。このエクソソームは体液だけではなく、多くの細胞株の培養上清にも放出されています。由来する細胞の特徴を、エクソソームを介してもう一方の細胞に伝達され、他の細胞に取り込まれます。エクソソームは細胞間のコミュニケーションツールとして機能し、私たちの身体に起こる様々な症状に関与していると考えられています。
美容治療や健康維持、医療などの分野で効果が期待されており、国内外で研究が進められている物質です。

 

サイトカインとは?

サイトカインは主にタンパク質からできており、細胞同士の情報を伝達し、免疫細胞を活性化させたり抑制したりするはたらきを持っており、免疫機能のバランスを保つための重要な役割を担っています。現在まで数百種類のサイトカインが発見されており、体内には約800種類存在すると言われており、今も発見が続いています。
サイトカインを受け取る細胞側には、サイトカインをキャッチする構造があり受容体と呼ばれています。これは人間では個人差なく共通ですが動物種が異なると適合しません。そのため「ヒト由来のサイトカイン」は人体への治療効果が最も期待できることになります。

 

幹細胞培養上清療法エクソソーム・サイトカイン点滴とは?

エクソソーム点滴療法は、特許技術により抽出した多量のエクソソームを含む幹細胞培養上清液を用いた治療です。血管内に点滴投与し全身に届けることで、血管内皮組織の抗炎症、抗酸化を促進し、弾力のあるしなやかな血管へと導く治療です。
定期的な投与により血管の新生も促し、全身の健康維持や身体と脳のパフォーマンスを最大限に引き出します。

 

福岡県北九州市の方必見!haloクリニック小倉のヒト臍帯由来培養上清液の特徴とこだわり

100%国内製造の安心・安全品質へのこだわり

日本人ドナーから幹細胞を採取し、培養および製造も全て日本国内で行います。
原料提供に際して、事前の医師問診・ウイルス検査・ウインドウ期の設定・同意書作成など
製造工程で7つの検査を行うことで、トレーサビリティを確立しています。このような徹底的な検査体制を実施するために、健康な日本人の方のみが選定されているのです。

細胞培養へのこだわり

医療研究者であり、日本再生医療学会認定・上級臨床培養士の監修のもと、製造・管理
されています。幹細胞の特徴を理解し、これを応用することで、機能性の優れた製品開発に取り組んでいます。

無調整へのこだわり

当院で使用する製品は、国の認可を得た細胞加工施設の管理下で行われており、安全面への配慮が行き届いた施設で製造しています。ヒトの身体本来の黄金比を崩さず、希釈することなく、原液をそのまま製品として提供します。

品質管理へのこだわり

品質の安定性を保つため、製造後は-70℃以下で保管します。また、製造ロット番号にて管理いたしております。

 

 

幹細胞培養上清療法エクソソーム・サイトカイン点滴の施術ができない方

以下に当てはまる方には施術ができませんのでご注意ください。
・妊娠または、妊娠していると思われる方
以下に当てはまる方は、あらかじめ担当医師、又は看護師へお申し出ください。
・当日体調がすぐれない方
・現在治療中の病気やこれまでにかかった病気がある方
・現在、がんを患っている、またはがんの既往歴がある方
・ステロイドや免疫抑制剤などのお薬を使用中の方
・アトピーやアレルギーがある、または過去にあった方
・お薬などによるアレルギーがある方
・非吸収性の糸、ヒアルロン酸、その他の異物を用いた治療、PRP、成長因子を用いた治療をしている方

リスク・副作用
注射による注入の際に一時的な痛みや皮下出血の可能性があります。

 

まとめ

今回は幹細胞培養上清療法やエクソソーム、サイトカインについて詳しく解説してきました。身体への負担が少なく、投薬治療と併用することも可能ということでお肌の活性化や薄毛に悩んでいる方の強い味方となる施術です。

しかし、高額な費用や定期的に通院しなければならない点もあり、通院しやすい立地か、価格や仕入先などでクリニック選びを慎重に行うようにしましょう。

haloクリニック小倉は、たった1%しか市場に出回らない臍帯由来培養上清液を取り扱っております。福岡県北九州市の方で今回は幹細胞培養上清療法やエクソソーム点滴をご検討の方はぜひご検討ください。無料のカウンセリングも実施しております。