最新
キャンペーン

コラム
column

健康診断と人間ドックの違いや受ける頻度は?

健康診断とは、ご自身の健康状態を診断し、病気の兆候がないかを調べるものです。特に高血圧や糖尿病、がんなどの生活習慣病は自覚症状がないことが多く、自分では健康と思っている場合がほとんどです。ご自身の本当の健康状態を知るためには、年に1回、健康診断を受けることを推奨しています。

では、はぜ年に1回と言われているのでしょうか?
本記事では、健康診断の受診推奨理由や健康診断と人間ドックの違い、検査内容、コースの選び方についてなど、大渕院長が解説いたします!

 

なぜ年に1回、健康診断を受けることが推奨されるの?

やはり知らないうちに病気が進行している場合が誰にでもあります。何年も経ってしまうと何かの病気が進行して見つかることもありますが、大体1年おきでしたら病気を発症していても早期発見や予防、早期治療に繋がります。ですから、採血をしたり、必要があれば心電図で検査をしたり医師の診察を受け、毎年身体の異常を確認することが大切です。

会社員の場合、労働安全衛生法により雇用している会社側は従業員に健康診断を受けさせる義務が定められており毎年の健診が義務になりますので、受けてくださいというような案内があるかと思います。
国保の方は健診しなさいという指示が来ないような方でも、ご自分でぜひ健診を受けていただけたらと思います。例えば各地域の行政が用意している、北九州市であれば特定健診などを利用し、健診を受けていただきたいと思います。

北九州市の各種健診について知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください。

▼北九州市民必見!市が実施している各種検診検査は?検査内容やわかる病気を医師が解説!
https://halo-clinic.jp/column/city-kitakyushu-kenshin/

 

健康診断と人間ドックの違い

健康診断とは、労働安全衛生法に基づいて毎年1年に1回以上実施することを義務付けられている定期的な健診です。雇用している会社側が従業員の健康状態を把握する目的で行われています。
個人事業主や自営業者、専業主夫・主婦の方は、自治体で実施している健康診断や特定健診などを任意で受けることができます。

 

人間ドックはあくまで個人が受けるかどうかを決められるもので、健康診断と人間ドックの違いは「検査項目の数」です。人間ドックでは、健康診断の基本的な検査項目のほかに、腹部超音波検査、上部消化管内視鏡検査、女性であれば乳がんを検査するためのマンモグラフィ、甲状腺ホルモン検査などといった詳しい検査を行うため、健康診断では発見の難しい病気を見つけることができます。

40代以降では健康診断で発見できない病気も増えるため、 人間ドックの受診も検討しましょう。

 


haloクリニックの基本健診のコース内容について

当院の基本健診は、A・B・Cの3つのタイプを設けており、希望に合わせお選びいただけます。
当院は朝8時30分から、土曜日も診療しており、基本健診は最短30分で終了しますので、お忙しい方でも1日のご予定への支障を最小限にすることができます。

基本健診Aコース

検査内容:身長・体重・胸部X線・血圧・尿検査・視力・聴力
料金:6,500円

Aコースは、メタボ健診である腹囲、それから採血がないコースです。多くは入学時健診で利用される方が多いです。

基本健診Bコース

検査内容:身長・体重・胸部X線・血圧・尿検査・腹囲・心電図・採血
料金:9,400円

Bコースは、Aコースから視力・聴力がないもので心電図や採血を行います。
企業により年齢別でこちらを選ばれたり、直近で検査済みなどといった方はBコースを選ばれます。

 

基本健診Cコース

検査内容:身長・体重・胸部X線・血圧・尿検査・視力・聴力・腹囲・心電図・採血
料金:9,900円

Cコースは、雇入れ健診と同じ、定期健診と同等の検査内容です。
職場で定期健診を受診するよう指示を受けた場合には、当院ではCコースをご案内しております。

 

 

haloクリニックのスピード発行とは?

当院では、健診結果書類は2営業日以降に発行しておりましたが、即日発行のご要望にお応えし「スピード発行」のオプションサービスをご用意しております。
とても急いでいらっしゃる方であれば午前中の受診で、当日の17時以降に書類を発行しております。

【検診結果書類 スピード発行 概要】

スピード発行オプション料金:2,200円(税込)
対象コース:雇入れ健診、基本健診

発行は受診時間により異なりますのでご注意ください。

午前受診:当日17時以降のお渡し
午後受診:翌営業日午後のお渡し

※水曜日・土曜日は検診結果書類のスピード発行はできません。
※脂質異常や検査結果の内容により翌日発行ができない場合があります。

 

 

健診機器の充実

健診機器はほぼ揃っております。
胸部レントゲン写真、心電図、一般の採血については院内でできますし、約1時間で結果が出るようになっております。その他、オプションでつけられる腹部エコーや胃カメラ(経鼻内視鏡)も実施できる体制になっています。

 

メッセージ

健康診断は、病気がわかる前に未病の状態で発見するということが大事ですので、何か特に異常はないから受けないというのではなくて、何も異常がないから受けよう。そう思っていただけたらありがたいです。

皆さんの健康維持のために最低でも年に1回は健診を受けてください。